GAN5 NEXT!!

GAN5がとりあえず何処かへ向かうという話です。先の分からぬ旅へ今行こう!!

gan5と旅①

ではでは今日もクソみたいなブログをよろしくー!
毎日2,3件の訪問があるという不思議!!

大分強引に、スタッフから白い目をされつつ、計画し、他県へ子どもの施設見学に行っております。
色んな施設を見て吸収したいのでね。

人と話せるようになる「gan5スイッチ」をいれ、以前の研修で知り合った人に連絡し、泊まりがけで!

福島の施設へ!

まさに自然学校だった。
自然の中で農業するスペース、山の中には子どもたちの発想で作ったアスレチック、
木を使ったゲームの数々。
天候もあり、子どもはいなかったけど、自然体験し、自分で考える力をつけることが出来る場でした。
大事です。本当に。。

そして原発の問題がやはり大きい。
放射能計測器があちらこちらに。
そんなに高くないようだけど、野菜等は避けられている状態なんですよね。

岩手ではない現実がここに。

さああえて①とつけた!!
②かかなければならぬプレッシャー!!
gan5next!goodbye!!