GAN5 NEXT!!

GAN5がとりあえず何処かへ向かうという話です。先の分からぬ旅へ今行こう!!

gan5と旅②

2日目!
7時台の電車に乗り、福島→仙台

放課後デイサービスへ!

ここにいった理由は以前の研修での存在感が抜群だったため!

震災による障がいを抱える子やその家庭の影響はよく聞いてもいたので
それもあり…。

①「助けて」となかなかいえない事情
「うちより大変なところが…」ということも多かった。
「助けて」をいう「受援力」が大事でそれを育てること
それには小さなことの援助を続けていくことが大事であるとのこと

②震災によってのパニックはたくさんあった。
だがそれによってついた力もたくさんあるとのこと
ある意味成長への階段をのぼっていくきっかけにはなったようである。

③家庭
結局どこいってもここにぶつかる。
保護者への支援をどのようにしていくのか
これこそが課題。

保育見学もしました!
とってものんびりと生活して子どもと深く関わっていました。
寝っ転がる子もたくさん!落ち着ける場所なのだと感じました!

迷ってしまいお迎えに来ていただいてしまったが…

gan5next!goodbye!!